2016年01月20日

GARMIN vivosmartレジスタードマーク HR J。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
えー、新年一発目はGARMIN vivosmartレジスタードマーク HR Jです。

普段から腕時計はしないのですが、流行りに乗っかってみました。
腕時計、、、いついらいだろうか?


201601201.JPG
↑早速装着!!
 こんなに小さい液晶画面なのにタッチパネルなんてすごい。
 すんなり設定できました。




201601202.JPG
↑1000Jとの連動は少しだけてこずりましたが解決。
 vivosmartレジスタードマーク HR Jのファームウエアを更新したらすんなりと。

 胸にバンドをしないで心拍が採れるのはいいとおもいます。
 
 しばらく使ってみます。







posted by しばやま。 at 21:19| 日記

2015年12月27日

2015営業終了。

本日2015年最後の営業日。
今年も無事に終了することができました。


201512271.JPG


来年もサイクルキューブをよろしくお願いします。
posted by しばやま。 at 22:16| 日記

2015年11月27日

LOOK795 ライト。

2016モデルが入荷し始めました。
毎日組み立てに追われております。

2016モデルではないのですが先日初めてLOOK795ライトのご注文をいただきました。



201511271.JPG
↑2015モデルの795ライトです。
 今回はDi2で組むのでクランクを外しヘッド周りも外していきます。
 クランク周りは695と変わらないのでいつも通りサクッと外します。





201511272.JPG
↑Di2のジャンクションがトップチューブに内蔵されるのですが、、、、、







201511273.JPG
↑リヤブレーキアウターワイヤーにDi2のカプラーが干渉して蓋が閉まりません。
 フレームサイズにもよると思いますが困りました。





201511274.JPG
↑そこでJC-41。
 






201511275.JPG201511276.JPG
↑ブレーキアウターワイヤーに干渉するカプラーにダミーを使い干渉を回避。
 795を組んだことのある方なら、なるほど!とご理解いただけると思います。
 Di2って便利だなぁ。





201511277.JPG
↑慎重に蓋をしめました。








201511278.JPG
↑無事に完成しました。
 うーん、かっこいいですね。
 いつもより3倍ほど組み立て時間が掛かりました。
 複数こなしていけばノウハウが蓄積され作業時間も短縮されると思います。


 ご注文お待ちしておりますよ!





























posted by しばやま。 at 11:22| 日記

2015年11月10日

サイクルモードA

もうすでに遅い感じですがサイクルモードの続きです。




1614.JPG
↑トライスポーツ取り扱いのセラミックスピード社製プーリーKIT
 上下17Tのプーリーですよ。
 研究したら17Tが一番いいらしい。
 今年中には入荷があるようです。
 ご予約お待ちしております!!






1622.JPG1623.JPG
↑超軽量ブランドax-lightness。
 トライスポーツに帰って来たようです。
 カーボンフレーム、ホイール、ステム、ハンドルなどなど超軽量部品のオンパレードです。












1618.JPG1617.JPG
↑キャットアイのボルト6000
 アホみたいに明るい!!
 6000ルーメンって凄いのなんの。
 LED後方には放熱のファンがヒュイーンと回ってます。
 






1619.JPG1620.JPG
↑韓国のメーカーWIAWIS。
 全く知らないメーカーでしたが物を見て驚きました。
 すごく綺麗に成形されています。
 主にモノコックフレームと画像にあるラグフレームが出品されていました。
 技術者の方に日本語で丁寧に説明をしていただき勉強になりました。
 
 細身のカーボンパイプをカーボンラグで繋いだフレームは剛性を出すのに
 苦労したそうです。



1621.JPG
↑ラグフレームのカットサンプルの一部です。
 Sコアフォームという振動減衰に特化した素材を積層してあるそうです。
 画像で白く見える部分がそうです。
 
 肉厚もBBやヘッド部分に行くにつれ肉厚が厚くなっていました。

 今回一番気になったブランドでした。
















1631.JPG
●以上で2016サイクルモードAは終了です。








posted by しばやま。 at 15:22| 日記

2015年11月08日

2016サイクルモード@。

2016サイクルモードに行ってきました。
毎年大手出店メーカーが減り寂しさが目立ちだしました。

そんなに見るものは無いだろうと思いながら向かいましたが
しっかり9時30〜17時まで観察していました。

御器谷、長谷川も紹介していますので重なる物もありますがご紹介します。



161.JPG
↑まずはLooK796。
 以前行われた展示会にも間に合わず今回が初お目見え。
 最強のTTマシンではないでしょうか?






162.JPG1632.JPG
↑前から見ても、後ろから見ても薄い!
 見るからに速そうです。






163.JPG
↑トップチューブの扉をご開帳。
 795同様にDi2用のスペースがあります。
 ワイヤー類がギュウギュウに詰まっています。

 どなたか注文しませんか?





164.JPG
↑TTマシン繋がりでもう一台、リドレーDEAN。
 こちらも初お目見えです。
 リドレーには以前からDEAN FASTがあります。
 しかし生産効率が悪く価格が高価になるためもっと現実的な価格でとこのDEANが登場しました。

 予価30万円台の予定です。






165.JPG166.JPG1629.JPG
↑トレンドを抑えた形状。
 ブレーキが専用品ではないので整備性も良さそうです。
 トライアスロンも意識してトップバッグも付けれます。










167.JPG
↑お次は、入場して真っ先に向かったGROWTACのブース。
 お目当てはもちろんGT-Roller FREEDOM。
 ほぼ製品版とのことです。




168.JPG169.JPG
↑負荷装置は無線リモコンで操作可能。
 複数のオプションも発売予定で拡張性も期待できます。
 御器谷さんもご満悦です。





1610.JPG
↑畳むのも簡単で小さくなり家庭でも車載するにも便利です。

 正式な価格、発売時期が待たれます。







1611.JPG1612.JPG
↑こちらも楽しみにしていた1つ。
 カンパのV3ユニット。
 1月には発売されるようです。
 スマホと連動しEPSシステムのカスタマイズが可能になります。
 少しでもEPSシステムの起爆剤になればと思いますが、、、。
 
 発売されたら早速使ってみようと思います。





1613.JPG
↑ダイレクトマウント用ブレーキです。
 DEROSA、SKをご注文のお客様必須のブレーキではないでしょうか? 
 こちらも1月発売予定です。


 Aに続きます。





















posted by しばやま。 at 11:40| 日記

2015年10月19日

エンド部分修理。

走りやすい気温、季節で修理依頼が多くなっています。

その1つ、落車でエンドを曲げてしまったので交換しようと思ったら
エンドを止めるネジが外れない。


20510191.JPG
↑止めてあるネジは2本。
 1本は比較的簡単に取れたのですが、もう1本が外れない。
 慎重に作業をしないと一生外せなくなる可能性があったので難儀しました。

 ネジの頭にリューターで溝を作って-ドライバーで外す作戦。
 大抵はこの作戦で外せるのですが、今回はネジが固着していてびくともしません。





201510192.JPG
↑秘儀を繰り出し何とかネジを外すことができました。
 無事に新しいエンドも付きました。

 今回はやばかった。




posted by しばやま。 at 19:43| 日記

2015年10月14日

マルイ展示会。

本日は、2016モデル最後の展示会でした。
今回はトピーク、タイオガなどを扱うマルイさんの展示会に行ってきました。

例年より新商品が少なく感じましたが気になったものを少し。



201510141.JPG
↑フィニッシュラインのオイル。
 今画像だといつものオイルでしょ?て感じなのですが。。。




201510142.JPG
↑すごく小さいんです。
 サドルバックに楽々入るサイズなのでブルべの方々には便利ではないかと思います。
 ウエット、ドライ、セラミックの3種で発売予定です。






201510143.JPG201510144.JPG
↑こちらもフィニッシュラインから発売のアブゾーブイットマット。




201510144.JPG
↑作業用のマットです。
 裏面にポリ素材を使っているため液体の染み込み出しを防いで床を汚しません。
 室内での作業時に使用すると便利だと思います。
 
 ローラートレーニング時に使うのも、汗を床に染み込ませないので良いですね。





201510145.JPG
↑最後は大物。
 GIZAの振れ取り台。
 家庭には要らないものですが大変よくできていました。





201510147.JPG201510148.JPG
↑可動部にはベアリングが入っており動きは大変スムース。
 一部は円すい形状の部品を使って動かすという凝った造りでした。
 
 これから自転車屋開業する方におススメしたい逸品でした。






 








posted by しばやま。 at 18:56| 日記

2015年10月09日

2016ライトウェイ展示会。

水曜日に浅草で行われた2016ライトウェイ展示会に行ってきました。
ライトウェイはFELTやGT、パーツはBBBなどを取り使う代理店です。





201510091.JPG201510092.JPG
↑FELTのトライアスロン専用車IAシリーズ。
 2016から本格的にラインナップが揃ってます。
 UCI規格を考えず超エアロ形状のフレームです。
 トップチューブには補給食を入れるポケットもアリ。
 完成車も4種あり注目です!
 当店にもフレームキットのIA10が入荷予定です。






201510093.JPG201510094.JPG
↑エアロロードのARシリーズ。
 なかでもオススメはAR5。
 105組み付けの完成車です。
 





201510095.JPG201510096.JPG
↑こちらはFシリーズ。
 こちらもオススメは105完成車のF5。
 癖が無く軽い乗り味のフレームです。







201510097.JPG201510098.JPG201510099.JPG
↑ライトウェイはキャメルバックも扱っています。
 人気のPODIUMボトルシリーズ、仕様は変わりませんが色物が増えます。
 今までは白ベースに刺し色だったのが赤、緑の様に単色が加わります。








2015100910.JPG2015100911.JPG
↑続いてはDMTシューズ、2016はモデルチェンジです。
 画像はトップモデルのR1。
 ネオンカラーもアリで新型BOAシステム採用。
 今までと変わらず、つま先部のドームは広めなので日本人にもフィットしやすいと思います。






2015100912.JPG
↑こちらは一つ下位のR2。
 R2のBOAは旧モデルとなります。
 





2015100915.JPG2015100916.JPG
↑変わり種?のエアロカバー付きのP1。
 紐締めでチャックのカバーが付いています。







2015100913.JPG2015100914.JPG
↑最後はトライアスロンモデルのT1。
 脱ぎ履きがしやすいように開口部が大きくとってあります。

 2016のDMTは上位モデルから下位モデルまでデザインに統一感があり高級感がありました。
 

















posted by しばやま。 at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月30日

2016、LOOK展示会。

展示会も終盤です。
本日はLOOKの展示会にお邪魔してきました。

2016モデルの目玉は796。
TTフレームの最高峰ではないでしょうか?
しかし、残念ながら実車はありませんでした。
まだいつデリバリーされるのかも定かではないようです。
でも価格は決まっています、受注生産で価格1000000円(税別)
ご注文お待ちしております。



201509301.JPG
↑自分が注目したのは新型765。
 566の後継モデルと考えられるコンフォート、エンデュランスフレームです。
 完成車3種、フレーム単体売は3色となります。






201509302.JPG201509303.JPG
↑フロントフォークとチェーンステーにカーボンより衝撃吸収の優れるフラックスファイバーを
 使用し、長時間のライドにも疲れにくいフレームとなっています。
 
 麻(フラックス)の繊維を使ったフレームは御器谷氏の愛車ムセウと同じです。

 ヘットチューブは長めに、トップチューブは短めなスケルトンになっているので
 アップライト気味に乗るのには最高の1台となるのではないでしょうか?







201509304.JPG201509305.JPG
↑695LIGHTはレッドフローリフレクト、カラーが新鮮でかっこよかったです。
 レッドの部分が蛍光赤で印象に残りました。
 







201509306.JPG
201509307.JPG201509308.JPG
↑最後は795。
 クランクがZED3へと進化。
 チェーンリング側は迫力のエアロ形状です。
 左クランク側は少し細身になっています。

 チェーンリングはZED3専用品(別売)で用意されています。



 店頭でお見せできるカタログがございます。
 スタッフまでお声がけください。









posted by しばやま。 at 17:36| 日記

2015年09月27日

ZERO7用チェーンステーガード。

ZERO7用にチェーンステーガードをカーボンで自作してみました



201509271.JPG
↑今回は型を取らずに直接チェーンステー部分にカーボンを積層します。
 まずフレームを養生。
 養生に使う新聞紙は中日スポーツです(特に何でもいいです)






201509272.JPG201509273.JPG
↑チェーンステー部にアルミテープを貼って離型剤を塗ります。
 その後カーボンを乗せて樹脂を染み込ませます。
 離型フィルムを乗せてビニールテープをギュウギュウに巻きます。
 
 樹脂が固まるでしばらく放置。







201509274.JPG201509275.JPG
↑いきなり完成画像です。
 樹脂が固まったらフレームから外して、リューターとヤスリで形を整えると画像のようになります。







201509276.JPG201509277.JPG
↑こんな形で装着されました。
 普通ならチェーンステーシールを貼ればいいのですが、ひと手間かけた工作です。






















posted by しばやま。 at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記