2017年01月26日

2017名古屋展示会。

昨日は臨時休業とさせていただき、毎年恒例の名古屋展示会に行ってまいりました。



201701151.JPG
↑FSA電動。
 国内では初公開なのではないでしょうか?
 プロトタイプとのことですが実働する物が展示してありました。

 

201701252.JPG
↑ブレーキレバーは小ぶりで扱いやすそうです。
 変速スイッチのクリック感は薄めでした。



201701253.JPG201701254.JPG
↑Fメカと、Rメカ。
 Rメカを動かすとFメカはシマノ同様トリム動作をします。
 変速動作は問題なさそうです。
 





201701256.JPG201701257.JPG
↑次は場所を移しましてシマノの電動。
 こちらも実働する物が置いてあり試乗もしてきました。
 
 もー、凄いですね。
 一歩、二歩、先行く電動システムです。
 動きは当然素晴らしく、スイッチ類も豊富で隙がありません。
 すぐに実感できるのは変速レバースイッチのクリック感。
 より操作感が向上していました。




201701258.JPG
↑シンクロシフト、セミシンクロシフトを体験してきました。
 普段直感的にやっている動作を自動でやってくれます。
 必要か?と思う機能ですが慣れると便利なのかもしれません。






201701259.JPG
↑春に発売予定のOGK、AERO-R1。
 当店でも既にたくさんのご予約をいただいております。
 後発だけあり、他社のエアロヘルメットよりも空力、クーリング性能がダントツ良いそうです。
 テストデータも見せていただきました。




2017012510.JPG
↑内部に溝を作って空気の抜けを良くし、クーリング性能を高めています。






2017012511.JPG2017012512.JPG2017012513.JPG
↑パールホワイトレッドが一番人気だと思いますが、画像のマットホワイトも一押しです。
 上品な仕上がりです。
 

 ご予約お待ちしておりますよ。






























posted by しばやま。 at 13:17| 日記

2017年01月20日

バイシクルクラブ3月号。

去年の年末に撮影した雑誌が発売となりました。


201701201.JPG
↑本日発売のバイシクルクラブ3月号。
 1コーナーにて私が掲載されています。



201701202.JPG
↑初心者の方向けの内容となっております。
 初めて自転車を購入し起こりうるトラブルの解決方法をご説明させていただきました。
 普段当たり前にできることでも文章でお伝えするのは難しいことです。





201701203.JPG
↑写真に撮られることも難しいんです!
 カメラマンさんに<俺に任せれば何でも治せる顔をしてくださ〜い!>と言われます。
 む、ムズイっす。

 豪華付録もついておりますので書店店頭にてお買い上げください!
posted by しばやま。 at 19:45| 日記

2017年01月14日

カットサンプル。

皆様こんにちは、今年もよろしくお願いします。
年明け早々、修理や整備に追われております。

201701141.JPG
↑スコットさんよりお荷物が。
 




201701142.JPG
↑何かしら?と開けてみると、フレームらしきものが、、、





201701143.JPG
↑バラバラで入っていました。




201701144.JPG
↑そっと組み立ててみました。




201701145.JPG
↑カットサンプルで使ってくださいとのことです。
 BB部、ヘッド周りの積層がよくわかります。




201701146.JPG
↑ボトルゲージ台座にも補強の積層がしてあります。
 
 皆様、ご来店いただきフレームの裏側をご堪能ください!


























posted by しばやま。 at 13:56| 日記

2016年12月29日

2016営業終了。

201612291.JPG
↑営業最終日はエイ出版社で撮影をしてきました。
 1月20日発売のバイシクルクラブに掲載予定です。
 今年は数回雑誌に取り上げていただきました。
 来年もよろしくお願いします。


 


201612292.JPG
↑新しいカレンダーも頂き、セット完了。 
 毎年ありがとうございます。


 皆様、来年もよろしくお願いします。

      
posted by しばやま。 at 15:49| 日記

2016年12月19日

クランク交換。

201612191.JPG
↑クランク交換のご依頼を承りました。






201612194.JPG201612195.JPG
↑Sレコードからポテンザへの交換です。
 えっ?グレードダウン?
 そうですね、そうなります。
 ただチェーンリングの形状が最新となり変速性能は向上します。
 一緒にFメカも交換しました。
 
 4アームは見ための好き嫌いもあるかとは思います。






201612193.JPG201612192.JPG
↑今回の交換で重量も193g重くなります。 
 





201612196.JPG
↑真の交換理由はこれでした。
 パイオニアのパワーメーター。
 みなさんご存知だと思いますがカンパ用もポテンザに限り装着可能です。
 今回は片側のみの装着。

 お悩みの方、ご相談ください。
 

 









posted by しばやま。 at 16:35| 日記

2016年12月16日

BB崩壊寸前。

201612161.JPG
↑フレーム組み換えでお預かりしたトレック、マドンのBB。
 ベアリングが崩壊寸前でクランクシャフトもえらいことなっていました。
 こうなる3歩前にベアリングだけ交換するべきです!



201612162.JPG
↑組み換え後はアンカーのRS9へ。
 オーナーは昔から知るP1レーサー。
 来年も頑張ってください!


posted by しばやま。 at 14:05| 日記

2016年12月02日

XeNTiS,MARK2リヤホイール。

201612021.JPG
↑XeNTiS,MARK2クリンチャーリヤホイールのみ。
 お客様からの注文品です。
 なんとご注文いただいてから入荷までに1年以上かかりました。
 大変お待たせいたしました。



201612023.JPG
↑ちなみに重量は1008gです。



201612022.JPG
↑立派なホイールバックも付属。




201612025.JPG
↑付属品にアルミニップルが入っていました。
 うーん補修用?

 謎です。











posted by しばやま。 at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月30日

カーボンフレームの最後。

201611301.JPG
↑残念ながら事故で使えなくなってしまったカーボンフレームです。
 産廃として捨てなければなりません。




201611302.JPG
↑サンダーを使って切り刻みます。
 2分位でばらんばらんに。




201611303.JPG
↑最後は色々な部位を覗いて研究します。
 今回のフレームは積層が厚く、中も綺麗に成型されていました。
 
 フレームの最後でした。





posted by しばやま。 at 19:08| 日記

2016年11月18日

休日ライド。

昨日は天気が最高だったので次回PNSライドの下見を兼ねて走りに行ってきました。

201611181.JPG
↑のっぽさんを誘い、グイグイ走ります。




201611183.JPG
↑道志ダムは初めて通りました。
 尾根幹>津久井>道志ダム>相模湖から大垂水>多摩川、こんなコースで130キロ。
  
 気温は16度程。
 PNS、Fall Jerseyで丁度良かったです。
 下りや休憩時にはPNS、Stow Away Jacketで完璧。





201611182.JPG
↑途中で昼食。
 山小屋風の素敵なお店で。


 これからは寒さも厳しくなり日暮れも早いので遠出はライト類とウエアの備えが重要です。
 休憩中のたびに長話になってしまい帰路はすっかり暗くなってました。

 久々のロングで今日は首が痛いです。。。


posted by しばやま。 at 16:16| 日記

2016年11月07日

2016サイクルモード。

20161.JPG
↑臨時休業をいただいて今年もサイクルモードに行ってきました。
 思いのほか早くついていまいほぼ最前列で入場。
 オープニングセレモニーを始めて見ました。






20165.JPG20166.JPG
↑OGKの新型ヘルメット。
 今風でエアロな形状、後方デザインがプリウスの後姿のようでした。
 被ってみるとやや深めで安心感があり、形状も日本人に合ったかぶり心地でした。






20168.JPG20169.JPG
↑RECマウント。
 もう無い物は無いんでは?と思うほどのラインナップ誇ります。
 まだ新しい物が出ていました。
 2つのメーターがつけられるマルチステーとパイオニアのメーターステー。
 




201610.JPG201611.JPG
↑当店では楕円リングでお馴染みのRIDEA。
 ビックプーリーに本腰です。
 プーリーの歯数(最大18T)、ベアリングの種類も豊富。
 シマノ、カンパ、スラムに対応するそうです。
 




20162.JPG20163.JPG
↑THM。
 自分が1番見たかった物、100oのステムで78g!





20167.JPG
↑サーベロのトライアスロンバイク。
 もうスーパーカーです。
 
 
 金曜日のだからか、思っていたより人出は少ないようでした。
 毎年見るものが少なくなってると思いながら出向くのですが、発見もあり楽しいですね。 



 










posted by しばやま。 at 18:54| 日記