2017年03月31日

TL-AU620-R、プロ野球開幕。

今日からプロ野球が開幕します。
柴山は東京ドーム視察(野球観戦)のため本日お休みです。



さて、本題。
待望のリヤライトTL-AU620-Rが入荷しました。


201703311.JPG
↑小さくて明るく自動点灯。
 自動点灯は昼間のトンネルで活躍します。
 便利です。



201703312.JPG
↑付属品はシンプル。
 サドルバックにつけるためのクリップ(5342460)やエアロピラーにつける場合は
 別売のオプションパーツが必要になります。
 



201703313.JPG
↑3種パターンで点灯させることができ、明るさは文句なしです。
 自分でも使ってみます。








posted by しばやま。 at 10:56| 日記

2017年03月22日

PNSライド、equilibrium cycle works。

201703221.jpg
↑20日はお店をお休みさせていただきPNSライドを開催しました。photo:(c)Tong Liu
 当日は天気も良く、23名程で春を感じながらしっかり走ることができました。
 



201703222.JPG
↑その夜は打ち上げで呑み喰いしまくり。





201703223.JPG201703224.JPG
↑次の日は富山へ帰るカメラマンの劉さんを車でお見送り。
 目的地のequilibrium cycle worksにお邪魔しました。
 ビルダーのVladimir Balahovsky氏と直接話ができて大変楽しい時間でした。
 
 次はクロモリかなぁ?
 


posted by しばやま。 at 17:14| 日記

2017年03月15日

EECYCLEWORKS eeBrake。

今日はEECYCLEWORKS eeBrakeの紹介です。

私と長谷川も愛用するブレーキキャリパーのeeBrake。
姿と、軽量性にインパクトがありますが、当然本質はそこではありません。

まず制動力とコントロール性が素晴らしいです。
デュラと比べても遜色のない効き、絶妙な引きの軽さが際立ちます。
そこに加えてシューホルダーも素晴らしく、工具無しでブレーキシューが交換できます。
尚且つ本体が軽量なのです。

201703151.JPG201703152.JPG
↑ダイレクトマウント用もあります。
 近年、BB下に位置するダイレクトブレーキ仕様でパイオニアパワーメーターをつける場合
 シマノブレーキだと干渉してしまします。
 干渉を回避するためTRP、テクトロ、FSA等がありますがどれもレバータッチや制動力に欠けます。
  
 eeBrakeは片側で40000円と高価なブレーキキャリパー。
 それに見合うだけの価値があると確信できるのがeeBrakeです。
 
 お取り寄せ商品となります。
 詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

 
  
posted by しばやま。 at 17:42| 日記

2017年03月01日

オークリー。

本日はオークリー当店ご担当者様にご来店いただきました。
年に数回ご来店いただき新作を見せていただきます。



201703011.JPG
↑テーブルに収まりきらない位出てきます(この段階でまだ半分くらいです)
 オークリーかけ放題です。
 



201703012.JPG
↑今回の新作の中で注目はRADAR EV XSです。
 この画像だとただのREDAR EVに見えますが、一回り小さいのです。
 主に女性やお子様、小顔の方に最適です。




201703013.JPG
↑画像右がEV XSです。
 比べてみると小さくタイトにできています。
 レンズも同形状で一回り小さくなっています。
 4月ごろには入荷予定です。





201703014.JPG
↑机上一面のオークリーをしまいこみ、次なるお店へ旅立って行きました。
 良い物をたくさん見せていただきました。
 いつもありがとうございます。











posted by しばやま。 at 21:08| 日記

2017年02月19日

WickWerksチェーンリング。

1週間くらい前から花粉が、、今年は早くないですか?
憂鬱です。


さて、今日は先日代理店さんの展示車につけたチェーンリング。
WickWerks社のRoad Compactチェーンリングです。


201702191.JPG
↑WickWerksのチェーンリングは主にシクロクロスやMTB方面で多く使われていますが
 ロード用も歯数により数種あります。
 今回取り付けたの歯数が少し変わっていました。




201702192.JPG
↑53×34T
 歯数差が19Tもあり、動くの?使いやすいの?使えるの?と思ってしまいます。
 早速、取り付けて変速調整をすると問題なく変速しました。
 ただスプロケを11-28Tを使うとコンポメーカーのキャパシティは超えてしまいます。
 
 皆で考えました、下りで飛ばして山は軽いギヤを使う人用?
 うーん、勇気をもって書きますよ! ポッチャリギヤ?
 怒られますね、、ごめんなさい。

 まじめな話をすると、ワイドにギヤ比を使うことができ、アウター、インナーで
 同じギヤ比も無くなる(当然近いギヤ比はありますが)
 
 すべての人には向かないと思いますが面白い商品ですね。






 






posted by しばやま。 at 18:09| 日記

2017年01月26日

2017名古屋展示会。

昨日は臨時休業とさせていただき、毎年恒例の名古屋展示会に行ってまいりました。



201701151.JPG
↑FSA電動。
 国内では初公開なのではないでしょうか?
 プロトタイプとのことですが実働する物が展示してありました。

 

201701252.JPG
↑ブレーキレバーは小ぶりで扱いやすそうです。
 変速スイッチのクリック感は薄めでした。



201701253.JPG201701254.JPG
↑Fメカと、Rメカ。
 Rメカを動かすとFメカはシマノ同様トリム動作をします。
 変速動作は問題なさそうです。
 





201701256.JPG201701257.JPG
↑次は場所を移しましてシマノの電動。
 こちらも実働する物が置いてあり試乗もしてきました。
 
 もー、凄いですね。
 一歩、二歩、先行く電動システムです。
 動きは当然素晴らしく、スイッチ類も豊富で隙がありません。
 すぐに実感できるのは変速レバースイッチのクリック感。
 より操作感が向上していました。




201701258.JPG
↑シンクロシフト、セミシンクロシフトを体験してきました。
 普段直感的にやっている動作を自動でやってくれます。
 必要か?と思う機能ですが慣れると便利なのかもしれません。






201701259.JPG
↑春に発売予定のOGK、AERO-R1。
 当店でも既にたくさんのご予約をいただいております。
 後発だけあり、他社のエアロヘルメットよりも空力、クーリング性能がダントツ良いそうです。
 テストデータも見せていただきました。




2017012510.JPG
↑内部に溝を作って空気の抜けを良くし、クーリング性能を高めています。






2017012511.JPG2017012512.JPG2017012513.JPG
↑パールホワイトレッドが一番人気だと思いますが、画像のマットホワイトも一押しです。
 上品な仕上がりです。
 

 ご予約お待ちしておりますよ。






























posted by しばやま。 at 13:17| 日記

2017年01月20日

バイシクルクラブ3月号。

去年の年末に撮影した雑誌が発売となりました。


201701201.JPG
↑本日発売のバイシクルクラブ3月号。
 1コーナーにて私が掲載されています。



201701202.JPG
↑初心者の方向けの内容となっております。
 初めて自転車を購入し起こりうるトラブルの解決方法をご説明させていただきました。
 普段当たり前にできることでも文章でお伝えするのは難しいことです。





201701203.JPG
↑写真に撮られることも難しいんです!
 カメラマンさんに<俺に任せれば何でも治せる顔をしてくださ〜い!>と言われます。
 む、ムズイっす。

 豪華付録もついておりますので書店店頭にてお買い上げください!
posted by しばやま。 at 19:45| 日記

2017年01月14日

カットサンプル。

皆様こんにちは、今年もよろしくお願いします。
年明け早々、修理や整備に追われております。

201701141.JPG
↑スコットさんよりお荷物が。
 




201701142.JPG
↑何かしら?と開けてみると、フレームらしきものが、、、





201701143.JPG
↑バラバラで入っていました。




201701144.JPG
↑そっと組み立ててみました。




201701145.JPG
↑カットサンプルで使ってくださいとのことです。
 BB部、ヘッド周りの積層がよくわかります。




201701146.JPG
↑ボトルゲージ台座にも補強の積層がしてあります。
 
 皆様、ご来店いただきフレームの裏側をご堪能ください!


























posted by しばやま。 at 13:56| 日記

2016年12月29日

2016営業終了。

201612291.JPG
↑営業最終日はエイ出版社で撮影をしてきました。
 1月20日発売のバイシクルクラブに掲載予定です。
 今年は数回雑誌に取り上げていただきました。
 来年もよろしくお願いします。


 


201612292.JPG
↑新しいカレンダーも頂き、セット完了。 
 毎年ありがとうございます。


 皆様、来年もよろしくお願いします。

      
posted by しばやま。 at 15:49| 日記

2016年12月19日

クランク交換。

201612191.JPG
↑クランク交換のご依頼を承りました。






201612194.JPG201612195.JPG
↑Sレコードからポテンザへの交換です。
 えっ?グレードダウン?
 そうですね、そうなります。
 ただチェーンリングの形状が最新となり変速性能は向上します。
 一緒にFメカも交換しました。
 
 4アームは見ための好き嫌いもあるかとは思います。






201612193.JPG201612192.JPG
↑今回の交換で重量も193g重くなります。 
 





201612196.JPG
↑真の交換理由はこれでした。
 パイオニアのパワーメーター。
 みなさんご存知だと思いますがカンパ用もポテンザに限り装着可能です。
 今回は片側のみの装着。

 お悩みの方、ご相談ください。
 

 









posted by しばやま。 at 16:35| 日記