2018年09月13日

展示会。

昨日はお店をお休みさせていただき複数の展示会へ行ってきました。



IMG_1834.JPG
まずはeeブレーキでおなじみのゼータトレーディングへ。




IMG_1836.JPGIMG_1837.JPG
インパクト抜群の2スポークホイール。
どんなフィーリングで走れるのか非常に気になります。




IMG_1841.JPGIMG_1843.JPG
お次はシマノ。
XTRの12速、うわさのハブを始めて拝見いたしました。
ラチェット音が無く、とてもスムースな回転。
いずれロードにも導入されることでしょう。




IMG_1849.JPGIMG_1853.JPGIMG_1852.JPGIMG_1851.JPG
シマノからはもう1つ、PROからバッグ類。
価格も安く種類もあり、そこそこ軽そうでした。




IMG_1857.JPGIMG_1858.JPG
今度はBMCなどを扱うフタバさんへ。
absoluteBLACKのシングル用楕円チェーンリング。
シングル用+楕円+44T、46T、48T、50Tというラインナップ。
まだまだニッチな世界のリングですね。



IMG_1859.JPG
キャットアイの新型メーター、新色。
来年の4月発売予定です。






IMG_1863.JPGIMG_1865.JPG
お次はトライスポーツさん。
スペインから超軽量パーツプランド、ダリモ。
シートピラー2種とMTBハンドル1種のまだ小さなブランドです。
画像のシートピラーは85g。
ねじ部にも穴が明けられています。





IMG_1867.JPGIMG_1869.JPGIMG_1868.JPG
もうひとつ、軽量ネタ。
主に超軽量サドルメーカーのゲル。
複数の形状をしたサドルをラインナップしています。
画像のサドルが最軽量モデル。


以上、ご報告でした。


posted by しばやま。 at 12:41| 日記

2018年09月01日

PasNormalStudiosブランドサミット6日目(帰国編)。

いよいこの日に帰国となります。
午後2時前の飛行機に乗るために朝食を食べ10時にはホテルを出発しました。

201809018.jpg
空港まではキャスパーに送ってもらいました。
高速道路で20分。





201809011.jpg
チェックインを済ませて談笑後、日本へ向けて。
ありがとう、キャスパー、さよならデンマーク。







201809013.jpg
201809012.jpg
空港内の免税店をブラブラ、お土産を物色。
まだ1時間もあるよなんて思っていたら出国審査ゲートがあることに気が付き列に並ぶ。
入国時よりはスムーズに列は動くのですが間に合うかドキドキしました。





201809014.jpg201809015.jpg
チェックイン時に席変更もしてもらったので隣の席に人が居なく北京まで8時間の
フライトを快適に過ごすことができました。

北京での乗り継ぎ待ち5時間。
ネットがうまくつなげられない私はソファーで爆睡、羽田までの3時間フライト中も爆睡。






201809016.jpg201809017.jpg
やっとのことで到着!
特に帰りは長く感じるものですね。
空港の人がみんな日本人、素敵です、入国もスムースにできて(あたりまえ)



ほぼ初めての海外旅行となり不安も多くありましたがキャスパーを始めスタッフの方々
劉さん、マサト君には本当にお世話になりました。

5日間、言葉の壁はありますが、デンマークの文化や自然を存分に感じ楽しむことができました。

これにて終了となります。


posted by しばやま。 at 10:13| 日記

2018年08月30日

PasNormalStudiosブランドサミット5日目。

昨日でブランドサミットの予定はすべて終了。
私は1日延長でレース観戦へ。
PasNormalStudios関係の方々が多数参加します。



2018083001.jpg
ホテルからレース会場まで自走で。





2018083002.jpg
10分ほどで会場に到着。
街中にフェンスを立て囲い車道1車線での40分間のクリテリウムレース。
警察官などの姿は無く地元のボランティアなどで運営されているようです。

すでにPasNormalStudios本陣が広場に陣取っています。



2018083003.jpg
スタート前コースの説明などがされますがレースへの緊張感が高まるのを感じます。






201808304.JPG2018083005.JPG2018083006.JPG
photo、劉

街中で行われているため観客も家族、関係者、通行人、様々。
皆が声を出して応援して楽しみます。





2018083009.jpg2018083008.jpg2018083007.jpg
レースの後はホテルに戻り帰国の準備をしつつ昼寝。
PasNormalStudiosにインターンで修行中のマサト君、日本食が恋しかろうと夕食はラーメン。
間違いなく日本で食べたほうがおいしいのですが、デンマークでラーメン風味が味わえました。



2018083011.jpg
ホテルまでの帰り道。
この重厚なレンガ造りの町並みを見るのも今日で最後かと思うと寂しいですね。





posted by しばやま。 at 14:54| 日記

PasNormalStudiosブランドサミット4日目(夜編)。

夜には最後のパーティー。
ブランドサミットとして最後のイベントとなりました。
ホテルからタクシーで会場へ。


201808301.jpg
まずは入り口付近で30分ほどウエルカムドリンクを飲みながら談笑。






201808302.jpg201808303.jpg
席に着き飲み食いの開始。
料理は主に創作アジアン料理がメインでした。
それにしても皆良く飲む。
ワインのボトルがどんどん追加されてゆきます。




201808304.jpg
宴は4時間ほどで終了し外では次はどこへ?と画策中。






201808305.jpg201808306.jpg
次の場所は、、、クラブでした。
すごーーーくエネルギーが充満した場所でしたよ。
大音量で皆酔っ払い満員電車状態で騒ぐ。
いや、凄かった。






201808307.jpg
1時間ほど騒いでホテルまで20分ほど歩いて帰りました。
ホテルに戻ると朝の4時でしたよ。
明日の予定は(今日)レースの観戦のみなので問題なし!


posted by しばやま。 at 11:39| 日記

2018年08月27日

PasNormalStudiosブランドサミット4日目(昼間編)。

4日目のレポートとなります。

この日は10時からデンマークのユーザーを含めたグループライドの日。
実質PasNormalStudiosブランドサミット最終日となります。


<2018082701.jpg2018082702.jpg
ホテルから集合場所のPasNormalStudiosオフィスへ向かいます。
天気予報は雨予報でしたが日も差し込む曇り空で17°程。
上着は必須です。






2018082703.jpg2018082704.jpg
20分ほど走った集合場所、既に50人以上集まっていました。
スタートするころには70名程いたと思われます。
3グループに分けてのスタートとなりました。

コース、距離も解らぬまま、自分は1番遅い3番目のグループで出発。





2018082705.jpg2018082706.jpg2018082901.jpg
郊外に出ると信号も少なく走りやすい道のため、遅いグループといえ平均時速35キロ位で進んでゆきます。
油断して離れると追いつくのが大変です。

今回も途中、メンバーがパンクで何度かストップ。
他のグループも含めて結構多い印象です。
パンクの修理を眺めているとみんなタイヤレバーを使わず(持ってない)作業してます。
これがデンマーク流なのか?不思議でした。





2018082707.jpg2018082909.jpg
70キロ地点、湖畔の休憩場所に到着。
ここでの休憩時間10分ほど。
バナナとコーラを貪ります。
ここで補給しないともう休憩はありません。





2018082910.jpg
2018082902.jpg
休憩後のしばらくは素晴らしい景色が広がります。
一緒に走っていたTKO曰く、<この景色こそデンマークだ>と紹介してくれました。
丘陵地帯が続く素晴らしい景色を満喫しながら進んでゆきます。







2018082709.jpg
終盤の海岸線、対岸はスエーデンです。
1番早いグループはここを50キロ以上でのチギリ合いとなるとのこと。
ゴールのCRANKS&COFFEEを目指します。






2018082903.jpg
2018082904.jpg
201808295.jpg
CRANKS&COFFEEへ無事到着。
走ったとのお楽しみはビールで乾杯!
飲み過ぎなければ自己責任でOKです。
今回は到着が遅くなってしまったため食べ物は無くなってしまい腹ペコでしたが。





201808296.jpg2018082711.jpg
CRANKS&COFFEEは電車の駅が目の前。
ホテルまでの帰りは電車で帰ってみようということとなりました。
人数分の切符を買いそのままの格好、自転車もそのままで専用車両に乗り込みます。
途中の駅でもどんどんママチャリのお客さんが乗り込んできます。
簡単で非常に便利。






201808298.jpg
皆、腹ペコ。
電車から降りたらバーガーカフェで補給しました。
食事中から外は土砂降りとなってホテルまでの4キロは激寒!
でもライド中ではなくてよかったです。

この日のは100キロ程の距離を走りました。


posted by しばやま。 at 01:18| 日記

2018年08月26日

PasNormalStudiosブランドサミット3日目。

デンマーク滞在3日目。
更新が遅れていますが気にしないでください。
(お許しください)
いまだ体調は戻らずどうしたものかと悩みます。
(悩んでも仕方ないのですが、、、。)



201808261.jpg201808263.jpg
今日は大事な日。
本社にてSS19のプレゼンテーション。
9時ごろに集まり、軽い朝食を摂ったあとコレクションの説明がありました。
デザイン、コンセプト、マテリアル様々な説明がされます。
SS19デザインは変化がありますよ!
SS19コレクションの詳細はここではお見せすることはできませんが店頭でしっかりご説明いたします。




201808264.jpg201808265.jpg
午後はPNSスタッフ、アンバサダー、リテーラー皆で走りに行きました。
サイクリングと言われましたが、いい感じのスピードで郊外に出ると40キロ巡航。




201808266.jpg
途中、パンクも数回。
そんなに道は荒れてはいませんがパンクが多い印象です。





201808267.jpg
そしてこの日の夕食はCRANKS&COFFEEでのパーティ。
おなかを満たしてホテルまで自走で(12キロ程)帰ります。




201808269.jpg
20時でこの明るさ。
海岸線から街中を抜ける帰り道、飽きない町並みを堪能できました。




posted by しばやま。 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年08月25日

PasNormalStudiosブランドサミット2日目。

遅くなりましたが2日目のご報告です。
昨日の元気が嘘のように体調不良。
今まで感じたことの無い感覚が襲い掛かってきました。
これが時差ぼけ?なの?


20188247.jpg201808249.jpg
まずは打ち合わせのためPasNormalStudios本陣を訪問。
ここでは日本での現状報告や今後のことなど色々なことを話し合いました。






2018082541.jpg
午後は用意されたホテルに移動し夕方までベッドで倒れていました。
このホテルの場所は海に近いリバーサイドにあります。






201808242.jpg201808243.jpg201808244.jpg
夕方からはPasNormalStudiosリバーサイドツアー。
ホテルのレンタサイクルを使っての散歩。
普段ロードに乗ることになれたメンバーも、コースターブレーキ仕様のママチャリには
悪戦苦闘していました。

この周辺は古くからの倉庫や工場跡地を再開発された地区で、新旧の建物がうまく調和したすばらしい
ロケーションを楽しめます。





201808245.jpg201808248.jpg291808246.jpg
ママチャリで目的地に到着。
メルセデスディーラー内でのパーティー。
用意されたオードブルを食べ、皆さんが会話を楽しみながら時間が過ぎゆき2日目も終了。





posted by しばやま。 at 05:27| 日記

2018年08月23日

PasNormalStudiosブランドサミット1日目。

羽田>北京>コペンハーゲン(計18時間)というルートで無事に目的地へと到着。
デンマークの入国審査で私の英語力の無さに検査官がプチ切れるというハプニングがありましたが
なんとか通過し、空港まで車で迎えにきてくたキャスパーと劉さんに合流することができました。


201808221.jpg201808222.jpg
アパートに荷物を置いてまずは朝食を。
カフェに向かう途中のレンガ造りの町並みがとても新鮮で、ヨーロッパに着たんだなぁと実感しました。




201808223.jpg
自転車の組み立てをし、劉さんお勧めの場所へと漕ぎ出します。
快晴で20度ほど、湿度も低く最高のサイクリング日和。
聞いてはいましたが、自転車専用レーンがしっかりと整備され非常に走りやすいです。
でも日本と逆の右側通行なので劉さんの先導がないと不安。




201808224.jpg201808226.jpg201808225.jpg
目的地の1つ目、デンマーク王室ゆかりのある広大で緑豊かな公園。
この場所は王室専用のハンティング場だったそうです。
途中グラベルもあり森の中では鹿と何度も遭遇しました。




201808227.jpg201808228.jpg201808229.jpg
公園出てすぐにもうひとつの目的地、CRANKS&COFFEE。
カフェ、PasNormalStudiosアイテム、メカニックブースを備えるショップです。
清潔感がありスタイリッシュな店内は大変魅力的です。

初日ということもあり、のんびり30キロのサイクリングを楽しみました。





2018082210.jpg2018082212.jpg
夕方までの3時間ほどをボケーと過ごし近所を散策後、夕食。
ビールが体に染み渡る1日目となりました。




posted by しばやま。 at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年08月20日

PasNormalStudiosブランドサミット。

PasNormalStudiosブランドサミットに参加するため出発します。

IMG_20180821_165009.jpgIMG_20180821_183127.jpg


今回は御器谷さんに代わり私が参加することとなりました。
先ずは無事にコペンハーゲンにたどり着けるのかが問題です。
珍道中とならないことを願いつつ情報を発信して行こうと思っております。
posted by しばやま。 at 19:43| 日記

2018年07月07日

続、CDJ BIG PULLEY KIT V3 PLUS 12T/17T。

201807073.JPG
↑先日入荷の紹介をしたビックプーリを購入し、自分の自転車に装着しました。
 ピックプーリーを物色中にタイミングよく新作が発売されたので迷いなくCDJ。
 フルセラミックベアリング仕様です。



2-1807072.JPG201807071.JPG
↑大プーリーとベアリングの回転性能から、取り付け作業中でもノーマルプーリーより
 低フリクションであることを感じることができます。

 SSのリヤメカから交換するとトータルキャパを少し増やすことも出来ます。
 
 重量は21.8gの重量増、チェーンも1コマ増えるのでもう少し重量増。
 





201807074.jpg
↑早速乗ってみました。
 ノーマルプーリーから明らかに違いを感じます。
 ですが背中を蹴っ飛ばされるような加速!とはいきません!!
 
 感覚差は、<オイル切れしたチェーンに上質なオイルを塗布した位の差>です。
 この感覚を大きいと取るか、小さいと取るかユーザー様次第かと。
 
 当然CDJでしっかりテストをし、感覚ではなく数字としてデーターも公開されています。
 https://carbondryjapan.com/uploads/cdj/cycle/big_pulley_v3/measured_value.pdf

 変速性能も全く問題はありませんでした。
 特にR91xx、R80xx系のリヤディレーラーではリスクが少なく使用できるのではと考えています。


 ご興味がありましたら是非ご相談ください。




posted by しばやま。 at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記