↑先日入荷の紹介をしたビックプーリを購入し、自分の自転車に装着しました。
ピックプーリーを物色中にタイミングよく新作が発売されたので迷いなくCDJ。
フルセラミックベアリング仕様です。
↑大プーリーとベアリングの回転性能から、取り付け作業中でもノーマルプーリーより
低フリクションであることを感じることができます。
SSのリヤメカから交換するとトータルキャパを少し増やすことも出来ます。
重量は21.8gの重量増、チェーンも1コマ増えるのでもう少し重量増。

↑早速乗ってみました。
ノーマルプーリーから明らかに違いを感じます。
ですが背中を蹴っ飛ばされるような加速!とはいきません!!
感覚差は、<オイル切れしたチェーンに上質なオイルを塗布した位の差>です。
この感覚を大きいと取るか、小さいと取るかユーザー様次第かと。
当然CDJでしっかりテストをし、感覚ではなく数字としてデーターも公開されています。
https://carbondryjapan.com/uploads/cdj/cycle/big_pulley_v3/measured_value.pdf
変速性能も全く問題はありませんでした。
特にR91xx、R80xx系のリヤディレーラーではリスクが少なく使用できるのではと考えています。
ご興味がありましたら是非ご相談ください。
取り付けにはR91xx系よりは手数が増えます。
効率性能面では差は無いと考えています。